【2019年秋冬】エイジング毛を美髪へ導くポイント☆

The following two tabs change content below.

阿部 泰博

クリエイティブディレクターWEB予約はこちら♪
うる艶 お客様に親切丁寧な接客技術を目指します グラデーション、ハイライトなど外国人風カラーは是非お任せください! あなたの良さを最大限に引き出します!(武蔵小杉店)

そもそもエイジング毛とは…??と思う方もおおくいらっしゃるとおもいます。

・同じ髪型のキープが難しくなった

・以前より髪の艶がなくなった

・ダメージが気になるようになった

・うねりがきになるようになった

・つむじが割れる

・トップのボリュームがなくなった

etc…

ざっくり言うとこの髪の状態を 【エイジング毛】 といいます。

お肌の曲がり角が25歳と言うのならば、髪の曲がり角おおよそは35歳といわれております。
そんな髪の曲がり角に向けて、どういう症状かを知って対策をすれば、お肌と同じように改善することは十分に可能です!

今回はエイジング毛の原因と改善についてお伝えしていきます(^^)


1・なぜエイジング毛になるのか

 

原因は主に3つからなります。

抗酸化力の低下・ヒアルロン酸の減少そして女性ホルモンの低下です。

そしてこれらが原因による髪の症状が冒頭で説明した内容になります。

 


2・対処法


 

もちろん髪の毛の状態が気になるのであれば髪から先に…

ともう方も多くいらっしゃると思いますが、まずは頭皮から見直していきましょう。

最近では市販のシャンプーも『頭皮用シャンプー』など数多く存在しますが、そういった類のシャンプーであれば比較的綺麗な状態で保つことができるでしょう。

 

美容師の僕が市販のシャンプーをオススメするのもなんですが(笑)

 

個人的にオススメはこちらです!
いいもの使ってても使用方法が勿体ない!なんて方は数多くいらっしゃいます。

ご自宅で簡単にマッサージする方法としましては

1・側頭部から頭頂部に向かってクルクル円を描くようにマッサージ

2・髪の毛を束で取り分け地肌を引っ張る

大まかにこの2点だけでも継続していただくだけでも効果は◎

 

しだいに頭皮が凝り固まってくることによって血流が悪くなり、髪に栄養が届きにくくなり抜け毛や細毛の原因になるので日々のケアも怠らずに是非継続してみてください。


3・美容院でのトリートメント

 

ホームケアトリートメントももちろん大事ですが、サロンでカラーリング、パーマといった薬剤が付いた毛髪の状態だと髪のpHがアルカリに傾いた状態でダメージの進行する原因になります。

 

髪の状態次第で施術をお断りする場合が…なんてなりたくないですよね?

 

当店も数多くトリートメントを揃えておりますので、是非担当の美容師さんに髪の症状、仕上がりの質感をそうだんして、自分に合うトリートメントをみつけてみてはいかがでしょう?☆


 

最後になりましたが、エイジング毛は様々なストレス、生活習慣などが大きく影響します。精神状態がいいと免疫能力も上がり、笑顔で過ごすことで、髪の若々しさを保つことにつながっていきます。

 

つまり人生楽しく元気よく!

 

てことなんですかね(笑)

 

地肌を清潔に保ち、地肌のマッサージをしたりして、これから生えてくる髪を健康にする努力、今の髪を毎日のケアでより良質にする努力、その両面を意識してみましょう。
正しくケアすれば、今後生えてくる髪は確実に変わります!是非懲りずにやってみてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

阿部 泰博

クリエイティブディレクターWEB予約はこちら♪
うる艶 お客様に親切丁寧な接客技術を目指します グラデーション、ハイライトなど外国人風カラーは是非お任せください! あなたの良さを最大限に引き出します!(武蔵小杉店)