[美髪になる為のヘアケア]
美髪とは「ツヤがあり、手触りがなめらかで、健康そうに見える髪」のことです。
どおすればサロン帰りの髪質を再現できるの?
そういった悩みをお待ちになる方に
これから美髪になる為にやって欲しい事を
お教えします。
1シャンプー剤をサロン系のシャンプーを使用する
市販のシャンプーとサロン系のシャンプーの違いは大きく分けて洗浄成分が違います!
どんな洗浄成分が使われているかが、シャンプーの一番の柱になります。
市販シャンプーでは「高級アルコール系」と呼ばれる洗浄成分をメインに使用されたものが多いです。これは、非常に値段が安いのに泡立ちがいいという特徴があり、台所用洗剤などにも使用されます。”泡立ちがいい=洗浄力が強い”ということになるため、髪や肌に必要な脂分まで落としてしまうことがあり、ダメージを進行させたり、カラーやパーマのもちを悪くする原因にもなります。
また、「高級アルコール系」洗浄成分の多くは石油由来であることも特徴です。
サロン系のシャンプーとは
サロンシャンプーでは「アミノ酸系」と呼ばれる洗浄成分をメインに使用されたものが多いです。髪や肌もアミノ酸で構成されていますので、非常にやさしい、安全性が高い、という特徴がありますが、値段は高くなります。「高級アルコール系」と比べて泡立ちはやや弱いのですが、髪や肌に必要な脂分を落とすこともないので、長期間使い続けても負担が少なく、カラーやパーマのもちを良くするというポイントからもお勧めされます。
2トリートメント
これも、サロン系のを使用してください。
まずトリートメントの種類は、次の大きく2種類に分けることが出来ます。
(洗い流すトリートメント)
お風呂でやるトリートメントで、髪の内部を補修する役割があります。
(洗い流さないトリートメント)
乾かす前や乾かした後にやる髪の外側を保護する役割があります
サロン系のシャンプーとトリートメントのメリット
それらを使用するといい事尽くめです。
何より
パーマや縮毛矯正、カラーの持ちが市販に比べて格段に良い。
スタイルを長持ちさせるには日々のホームケアが重要です。
サロン系のものはお値段もピンキリです。
ご自身の髪質に合ったものを継続して使用すれば、美髪になります!
美髪への道のりは正しいヘアケア商品を使用して。継続していく。
これに尽きます。
サロンで、ホームケアだけでは補えない栄養を髪に補修して
お家でもヘアケアし、良い状態を長く継続して皆さんも美髪を目指していきましょう!