自分でゆるふわヘアアレンジを成功させる、たった3つのポイントとは?
こんにちは、アクロスヘアデザインの及川小百合と申します。
今回は、お客様から質問の多いセルフアレンジについてのお話をさせていただこうと思います!
最近、雑誌などでアレンジの特集が組まれる事が多いように感じます。
以前に比べて、編み込みやくるりんぱなど、ゆるくて、ふわっとして、ナチュラルなアレンジが好まれています。
よく、お客様に自分でアレンジするにはどうしたらいいかという質問をいただきます。
自分でアレンジする事は難しい様に思われる方も多いはずです。
しかし、、、いくつかの下準備をすることで、普通のポニーテールでも、ワンランク上の仕上がりに見せる事ができます。
当たり前だけど、見逃しがちな事を私と一緒におさらいしていただければと思います。
ポイント① 巻き、カールをつくる
1つめは、ズバリ!『巻く』事です。
特に、ストレートヘア、ボリュームが出づらい方、髪にハリがある方にはぜひやっていただきたいです。
ストレートヘアをそのまま結ぶと、、、
スポーティーではありますが、少し華やかさに欠ける印象。
コテで巻いた後に同じ様に結ぶと、、
普通の一つ結びですが、印象がガラッと変わります!
・コテ巻き
ダウンスタイルより、少し強めに、少し細めのコテで巻くのがベストです。
ですが、ハーフアップのような巻き具合で雰囲気が変わるスタイルは、お好みの巻き具合を見つけていただければいいです。
巻いてカールを作り、普通に結んだ時の『ゆるみ』を作りやすくします。
上段の写真2つは毛先のみ巻いた髪をポニーテールしたものです。
下段は中間からコテで巻き、同じく結んだものです。
巻きの強さ、巻き始めの位置でヘアアレンジの印象はガラッと変わります。どれが悪いという事はありません。微妙な違いを楽しみながら、好きな巻き加減を見つけて下さい☆
*表面は上の方から巻くとふわっとしやすい
*巻く方向は気にしなくていい
*顔まわりは後れ毛として下ろす場合はお好 みの巻き加減で。
もちろんホットカーラーなどをお持ちの方はそちらでも大丈夫です!
ポイント②スタイリング剤
スタイリング剤をつける事で、髪にツヤや、まとまりを持たせ、セットの完成度が高まります。
オススメは、伸びの良い柔らかめのワックス、または、少しセット力のあるワックスと洗い流さないトリートメントを混ぜたものです。
髪につける時は、かたまってつかないように手のひらでよーくのばしてから、髪全体に手ぐしを通しつつ、なじませ、そのあとゴムやヘアピンでセットしていきます。
*スタイリング剤はその日一日中、頭につい ているので、自分が好きな香りを選ぶと気持ち良く過ごせますよ(o^^o)
*後れ毛も、スタイリング剤がついている事で、パラパラ落ちてきにくくなります。
ポイント③崩す
最後にゆるふわアレンジの決め手、崩しについてご説明します。
気をつけて欲しい事はひとつ!
少しずつ崩すこと
です。
結び目に近い部分から、
親指と人指し指でつまめる毛束を
少しずつ引き出します。結び目に近い部分が終わったら、その更に外側へとだんだん引き出す所を移動していきます。合わせ鏡などで確認しながら、ボリュームなども見て、崩すといいです。
これで完成です!
あとはこれにプラスして、ヘアアクセなどがあれば最高です!!ぜひご使用下さい!
もちろん、これを毎日すぐにという事は難しいかもしれません。ですが、ポイントを知っていればいつか役に立つ時がくるはず!
やればやるほどコツはつかめると思いますが、必ず練習が必要というわけでもありません。
誰でも出来る3つのポイントを何となーーーく意識して、お出かけの時に役立てて
楽しく過ごして頂ければ幸いです!!(^^)
『ゆるふわアレンジって、適当に結べばいいと思ってたー!』
という方、、、、それで成功する場合もあります。笑
でも、たかが下準備、されど下準備。
周りの人と見比べた時の仕上がりに差がつきます。
上手くいかないなと思う時。自信ないなという時。ぜひお試しくださいませ。