【2019年冬 美髪チャージ】今話題の髪質改善!酸熱トリートメントとは?

The following two tabs change content below.
阿部 泰博

阿部 泰博

クリエイティブディレクターWEB予約はこちら♪
うる艶 お客様に親切丁寧な接客技術を目指します グラデーション、ハイライトなど外国人風カラーは是非お任せください! あなたの良さを最大限に引き出します!(武蔵小杉店)

こんにちは。

最近「酸熱トリートメント」という言葉を耳にすることがありませんか?

以前テレビでも特集されていましたし、SNS等でも多く見かけることが増えましたが実際はどういったものなのでしょうか?

今回はそんな酸熱トリートメントについてまとめていましたのでぜひ最後までご覧ください!


1、そもそも酸熱トリートメントとは?

名前だけではピンとこない方がほとんどだと思います。

酸熱トリートメントって実は今でこそ「トリートメント」と名付けられていますが実は以前から近いものは存在していたんです。

それがどういったものかというとパーマやカラーによってダメージした髪をこれ以上ダメージさせずに髪質を改善させるための薬剤として美容院で扱われてきました。その薬剤が改良を重ねられて今の姿になりました。

そのため従来のいわゆる普通のトリートメントより効果が長く続いたり、仕上がりの質感がよかったり、さらに多少のくせ毛なら伸ばせたりといった具合にまさに次世代のトリートメントとして注目されています。


2、特徴

①エイジング毛、くせ毛による髪の広がりをおさえられる。ツヤ感が増す

従来のトリートメントでもこういった効果は期待できましたが酸熱トリートメントの場合さらに高い効果が期待できるでしょう。

②ある程度のくせ毛ならストレートになる

こちらも大きく注目されているポイントですね。クセがあまり強くない方でしたらストレートヘアになってしまいます。縮毛矯正をかけるか迷ってる方にしてみれば嬉しい話ですよね。縮毛矯正と違って髪の毛の結合を切るわけではないのでダメージも抑えられます。

③従来のトリートメントより持続性がある

通常、ダメージをしている方ほどトリートメント成分が落ちてしまいやすいです。でもだからといってトリートメントは欠かせられない方も多いと思います。そんな方にも持続性が優れているのでおすすめできます。

④髪にハリ・コシがでる

エイジング毛な方にも多いのですが新たに結合を作るので強い髪質になることも期待できます。


3、縮毛矯正との違い

まず縮毛矯正のザックリな手順ですが

・薬剤に含まれる還元剤で、髪の毛の内部結合を切断

・高温のヘアアイロンで熱処理して伸ばす

・酸化剤を使って形を固定

が大体の流れです。

酸熱トリートメントも薬剤を使ってアイロンで熱処理をするのは一緒ですが、大きく違うのは髪の毛の結合を切断するかどうかという点です。

(縮毛矯正はチオグリコール酸だとか酸熱トリートメントはグリオキシル酸やサリチル酸なんていう話は置いておきます笑)

そのため縮毛矯正をかけたいのに傷みが強くて断られてしまっていた方にも絶対ではないですが対応できる場合があります。

酸熱トリートメントでは髪の毛に新しい結合をつくり、。その力でゴワつきや広がり、クセを抑えて、表面にもコーティングをすることで、ハリ・コシ・ツヤ感もアップします。


4、注意点&デメリット

いままでの話ではまるで夢のようなメニューでしたがそんな酸熱トリートメントにも弱点が存在します。

①縮毛矯正よりはクセが伸びない

クセが伸びるといってもクセを伸ばす力に関しては縮毛矯正には勝てません。あくまでも弱めのクセなら低ダメージで改善できる程度になってしまいます。伸びが甘いといった感じです。シャッキーンなストレートにならないとも言い換えられるのでそういった質感が苦手な方からしたら一概にはデメリットといえないように思います。

②定期的に施術する必要がある

酸熱トリートメントは前述した通り髪の毛に作用して効果がでます。そして約1ヶ月~1ヶ月半くらいの期間は持続するとされています。そのため効果が薄れてしまったら再度美容院での施術が必要になってきます。

特に髪質の改善を実感したい方は半年間に4回以上は必要になってきます(髪質、状態にもよりますが…)

またご自宅で使用しているシャンプーによっても持続性が変わってくるので注意が必要です。

具体的には酸性のシャンプーがお勧めです。

③ヘアカラーの褪色がすすむ

酸熱トリートメントは弱酸性、カラー剤はアルカリ性で逆の性質なので相性が悪く、色味が抜ける原因になります。さらに熱処理も加わるので通常のトリートメントも弱酸性のものが多く多少の褪色はありましたがアイロンの工程がある酸熱トリートメントの方がより褪色が進むと言えます。

色を濃い目にいれてもらうなどをして対応してもらいましょう。

④香りが独特

こればかりは正直どうしようもない、というのが本音です汗

しかし香りがするということは薬剤が効いているということなのであとは慣れ、あるのみです笑

今後もっと香りを抑えた薬剤がメーカーさんから出るのを待ちましょう。

 


5、では実際どんな人におすすめ?

①しっとりよりサラサラした質感が好き

②いままでトリートメントをしてきたけどザラつきがなかなかとれなかったorすぐザラつきが出てしまう

③クセが気になるけそんなに強いクセではないから縮毛矯正をかけるか悩んでいる

④ボリュームは気になるけどあまり毛量を減らしたくない、以前減らしすぎて失敗した

⑤手入れを楽にしたい、毎朝のストレートアイロンの手間を省きたい

⑥よりしっかりとした髪質になりたい

上記に当てはまる方には非常にオススメでぜひ体験していただきたいです!

前述した注意点を把握したうえで相談してみましょう!


6、最後に

以上が今話題となっている酸熱トリートメントについてのまとめになります。

トリートメントと名前を冠してますが美容室で行うサロントリートメントというより実際は縮毛矯正にも近い印象を受けた方も多いと思います。通常のトリートメントとは別物と考えて間違いないでしょう。

「トリートメントだから大変な失敗とかはないでしょ!」と思われがちですが施術者によって技術の差もでやすいメニューですし継続的、定期的に美容院に通ってこそのものではあると思うので信頼できる美容師さんに相談してみて下さい。

まだ世に出てからあまり時間が経ってないメニューではあるのですが僕たちも日々研究を重ねてよりハイクオリティーな技術を提供していきたいと思いますので今までのメニューでご満足できてない方、ぜひご検討ください♪

Follow me!

The following two tabs change content below.
阿部 泰博

阿部 泰博

クリエイティブディレクターWEB予約はこちら♪
うる艶 お客様に親切丁寧な接客技術を目指します グラデーション、ハイライトなど外国人風カラーは是非お任せください! あなたの良さを最大限に引き出します!(武蔵小杉店)